オウンドメディア・SEO対策

集客やブランディングなどの効果を期待して、様々な企業で取り入れているのが「オウンドメディア」です。

しかし、その効果を最大限発揮するためには、ユーザーがオウンドメディアに訪れてくれなければなりません。

そのため、多くのユーザーをオウンドメディアに呼び込む必要があります。

そこで、ユーザーを呼び込む手段として重要になるのが「SEO対策」です。

SEO対策を行うことで、より多くのユーザーにオウンドメディアを見てもらうことができるようになり、集客やブランディングといった目的を達成することができるようになります。

効果が出るまでの期間の傾向

前章の施策ごとに効果が出始めるまでの期間をまとめてみました。

サイト全体に係わるような大規模なSEO対策を行った場合や、新規にページを作成した場合(新しいURL)は、SEO効果が出るまでに時間を要する場合が多いです。しかし、その効果は長期的に持続する傾向です。
一方で、個別ページの修正など、変更箇所が少ない対策を行った場合は、数日~1ヶ月など早期に効果が出てくることが多いです。

このことから、SEO対策には課題ごとに様々な施策があり、得られるSEO効果や、効果が出るまでの時間もまちまちなのがご理解いただけたかと思います。

SEO対策の多くは、リスティング広告のように即効性のある集客手法ではないですが、きちんと検索エンジンの方針を理解して、検索ユーザーに満足されるサイトやページを提供できれば、検索エンジンから長期的に大きな流入を獲得することが期待できるコストパフォーマンスに優れた集客手法ですので、ぜひ自社サイトの集客施策の1つとして、強化を図っていただければと思います。

TOP